« 自分の音楽(作曲?)遍歴と「Tutchy's Web Page」ができるまで | Main | 「一人になりたい。」と思うとき »

Tutchy流「仕事と趣味(音楽)の両立(?)」

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

分は職業が会社員なので、仕事を持っているわけですが(当たり前か)、したがって音楽は「趣味」でやっていることになります。一時期は「プロになりたい」と思ったこともありましたけど、まぁ若気の至りってやつで(今もそんなに年老いちゃいないが(^^;)。しかし「自分の作った音楽を人に聴いてもらいたい」という気持ちは相変わらず持っているわけで、(楽曲のレベルはともかく)自分の曲が自分の全く知らないところで話題になればうれしいなと思い、このウェブページも作ったわけです。
夢を追い求めるのは人間にとって悪いことではありませんからね。(^^)
(曲を聴いた感想等を是非メールで送ってください! お願いします m(_ _)m)

さて、違う仕事で働きながら曲をつくる。このテーマで書いていますが、これって例えばこれは趣味が音楽でない人にも全般的にいえることなんですけど、朝9時に出社して夕方5時に帰れる幸運な(笑)人は、「昼は実務、夜は趣味」って感じで非常に有意義な生活を送れると思うんですけど、悲しいかなシステムエンジニアという稼業は5時にすぐ帰れるって仕事じゃないです。ヤマはありますがまぁ残業は当たり前、徹夜をすることもしばしば(理由が仕事量の時もあり、コンピュータが夜中しか止めれないって時もまたあり(涙))、納期に間に合わない時には休日出勤も辞さない、という感じでしょうか。とにかく時間を作るのが難しいというか気力が無いというか(笑)、趣味を持つにはヒジョーにキビシー(財津一郎調で)のですよ。
まぁ大抵この職業の方々はコンピュータが趣味という人が多いので(苦笑)、仕事も苦にならない場合が多いのでしょうが、私みたいに(多少はコンピュータ好きなんですけど)音楽が趣味という不良SEの場合、曲が作れないとなると欲求不満がたまります(爆)。

しかも作曲というのはある意味「閃(ひらめ)き」というのが重要で、また自分の場合は仕事中にいいメロディーが浮かんだりします。特に会議中とかね(爆涙)。大抵その時覚えていても夜遅く家に帰ってからでは忘れてることが多いです。一時期RolandのPMA-5(Personal Music Assistant)を持ち歩いたんですけど、さすがに自席ではカタカタするのはハズカシイ(^^; のと、コード名を知ってないとツライ、という理由をこじつけて、会社では使っていません。出張の移動中に新幹線で使っていたら、隣に座っていたおじさんが、素っ頓狂な顔をして見てました。
そんなに珍しい生物だったのでしょうか(笑)。
あれ(PMA-5)ってペンで液晶のタッチパネルを(ザウルスみたいに)カタカタして音を出す(打ち込む)ので、タイミングよく「たっったたっ」てな感じでやってると、音源の音は本人にしか聞こえないので、PMA-5を知らない他の人からは「電子手帳でリズム取ってる奇妙なヒト」に見えるのかもしれません(笑)。そう考えると、電車の中でも、隣に人がいるときは躊躇するようになりました。ってことで、今はほとんど使っていません(激涙)。(そういや「After Work」早く仕上げなきゃ。乞ご期待(笑))。本気で曲を作ろうと思えば、気にしちゃいけないんでしょうけどね。
そんな勇気のある強い心を持ちたいです(小心者)。

話がかなり脱線してしまいましたが、修正。そう、仕事中に閃いたメロディーは、家に帰ったときは覚えてないんです。JV-1000に向かう時は思い出そうとするのですけど結局イメージが曲にできず何も残らなかった、という場合がかなりあります。
あと、自分の場合はBGMはほとんど1日で作るのですが、オリジナル曲は1日ではできないので複数の日にまたがって作ります。そして一度ある程度作って例えばバッキングが先にできてメロディーを後日に入れる場合、あんまり間隔が開いてしまうとその時持っているイメージや心情の違いでバッキングを作り直したりしてそれで余計に時間がかかります(まぁ作り直した方が後から聴いても良い場合がほとんどです)。
ということで現在公開している曲は仕事の少なかった時期や、やる気が勝っていた(笑)時期に作られた曲たちです。

まあ仕事、というのは(特に既婚者にとっては生活の糧を得なきゃいけませんから(笑))大事なのですが、私のポリシーは「仕事は仕事。趣味は趣味。」というショムニ系SE(苦笑)なので、職業選択間違えたかなぁと思うこと
もしばしば。しかしSEも面白みのある職業であることは事実なのでなんとかやってます。その枠組みの中でいかに自分の時間を見つけて(特に既婚者の方は連れ合いの方の相手をするのも大事なことですし(→自分)なかなか時間がとれないですが)作曲(打ち込み)に打ち込めるか。これが自分にとっての課題と思っています。

ということで、曲を作るペースはかなりスローペース(これももう少しピッチを上げようとは思っています)ですが、「自分の作った曲で人々が幸せになればいい」というのは大袈裟ですが(照笑)、まぁ「自分の作った曲を一人でも多くの人に聴いてもらい、自分の知らないところで話題になればいい」ぐらいの夢(←なんちゅう夢や)を持って精進してまいりますので、末永くお付き合いの程よろしくお願いします。m(_ _)m
(↑こうやって書くと本当に大袈裟やなー(笑))

|

« 自分の音楽(作曲?)遍歴と「Tutchy's Web Page」ができるまで | Main | 「一人になりたい。」と思うとき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4518463

Listed below are links to weblogs that reference Tutchy流「仕事と趣味(音楽)の両立(?)」:

« 自分の音楽(作曲?)遍歴と「Tutchy's Web Page」ができるまで | Main | 「一人になりたい。」と思うとき »