« 「一人になりたい。」と思うとき | Main | あスリー・ツー・あハイテンショーン »

ウェルカム・トゥー・「エイカイワー・ニューモン」!

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

さて、時期的にも夏休み、盆休みですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私の方はといいますと、仕事の忙しさが並でないので、今だ盆休みがとれていないのですが(もっとも「私には『盆休み』等無い!!」という方もいらっしゃいますでしょうが。お察し致します)、それでもって作曲に時間を割り当てることすらなかなかできないのですが、そのような状況の中、というよりも実は7月から(笑)ある学習を始め、それかある程度軌道にのり始めたので、その顛末等をお伝えし、楽しさを少しでもお伝えしたいと思い、書き始めました。
さあその学習とは、一体何なのか、というところですが、もうタイトルである程度分かった方もいらっしゃると思いますが、そうです。NHKラジオ「英会話入門」を聞き始めたのです!! (^^)/ (って騒ぐこたないが(^^;)

そもそもどうしてまた「英会話入門」を聞こうか、と思ったかというと、本屋でテキストを見たのがきっかけでした。以前から「英語」というものには少なからず興味があり、一度「このテープを毎日聞くだけで英語が分かるようになる!!」という謳い文句の教材を試したことがあるのですが、訳が分からず(そりゃ意味も調べず聞いてりゃね(^^;;)、3カ月でやめた経緯がありました。それでしばらくは英語(英会話)から遠ざかっていたんですけども、バブリーなころは「英語覚えたい」と上司にいうとヘンな顔をされた(笑)のに、数年前から社長をはじめ皆「これからはグローヴァルな時代で、英語が使えないとムニャムニャ・・!!」と言い出し、挙げ句の果てに社員全員がTOEICを受けたという会社の変わりようも少しは影響し(実際JavaとかOS/2の最新情報なんかは全部英文ですしね(^^))、さらには新婚旅行でアメリカ&ハワイに行った時に、当然「海外旅行で使える英語」というたぐいの本を持っていったのですが、ネイティブなアメリカ人にものの見事に玉砕され(笑)、悔しい思いをして帰ってきたというのがあり、「英語が使えるようになりたい」という思いが芽生えてきたころでした。
そこで本屋で「英会話入門」のテキストに手が伸び、中を開いている自分がいました。そして、そのテキストの内容を見て(ちょうどテーマが「海外旅行英会話」だったのも影響してか(^^;)、「やってみよう」という気持ちが起こり、自然と足はレジに向って進んでいました。というわけで実際に(自分ににとって)1日目の放送(7月6日の朝6:45)が始まったとき、胸が高まる思いがしました。

「Welcome to, 『英会話入門』!」

ついに始まりました。ワクワクしながら放送に聞き入ります。放送では、簡単なダイアログと、出てくる単語、熟語を確認する「Vocabulary」、1日1フレーズの表現を勉強する「Say It!」,会話を聞きながら適切な内容を3つの英文から選ぶ「Listen for It!」,そして最初は一息1回から最後は一息5回(!)、文章を読み上げる「Challenge!!」と、楽しいコーナーがあります。もう私は1日目でファンになってしまいました。それから、2日目、3日目と続けるうちに、もう6:30には目覚まし無しでもキッカリ目が覚める様になり(爆)、今までまだ1回も放送を聞き逃したことがありません。「これなら続けられる」という思いが、こみあげていました。
もうすっかり「英会話入門」のファンになった(笑)私は、テキストに載っている単行本の案内を見て、本屋で「よりぬき英会話4」(NHK出版発行)を買ってしまい、通勤途中に、(CDブックになっているので)CDを聞きながら本を見て勉強してました。こう毎日聞いてると、自分がアメリカにいると錯覚、までいかないですが(^^;、英語的(アメリカ的?)表現が自然に身体に染みついて(^^;きます。そして嬉しいことがあると"Yippee!!"と叫んでみたり(笑)、妻から呼びかけられると"Yes?"と答えたり(^^; してまったくアメリカ人気取りのヘンなおにいさん(爆)と化してます。
ラジオ講座の月末には英語の歌等もとりあげられ(特に8月は特集していたんですが)、フランク・シナトラやビートルズの歌を歌ったりして、楽しんでいました。英語の歌も、意味が分かると、なかなか楽しいです(^^)。今度カラオケで歌おうかな(お調子もの)。まぁ習った歌をモチーフにして新曲のイメージを膨らますとか(と、無理矢理音楽につなげる)
まぁ1日15分(復習しても1日30分(^^))なので、ボケーッとしているよりは充実した時間を送れています。この充実感から、どんどん他のこともヤル気が出るようになりました(そのころたぶんこのページが更新されたと思いますが(^^;;)
皆さんも一度お聞きになられたらいかがでしょうか。月〜土曜日の、6:45〜7:00,そして再放送が3:10〜3:25,7:10〜7:25(いずれも同一内容)にNHKラジオ第2で放送されています(^^)。
1日完結型の番組なので、今すぐにでも始められますよ(^^)
(いかん、これではまるでNHKの回し者ではないか(爆))

いつか「Tutchy's Web Page」の英語化に向けて(たいした情報量じゃないので今からでもすぐできるかも知れんが(^^;;)Vocabularyを増やしていこうと思います。といっても英語に走ったからといって、作曲をやめる、といったことは決して無いので(現在も新曲制作中)、これからも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します m(_ _)m

それでは、また。(^^)/

|

« 「一人になりたい。」と思うとき | Main | あスリー・ツー・あハイテンショーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4518639

Listed below are links to weblogs that reference ウェルカム・トゥー・「エイカイワー・ニューモン」!:

« 「一人になりたい。」と思うとき | Main | あスリー・ツー・あハイテンショーン »