« あスリー・ツー・あハイテンショーン | Main | 腹の底から笑いたい!! »

ひとことを、言いたい(書きたい)ときには・・・・・

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

しばらくここを更新しない間に季節も夏から秋になりましたが、これを書いているのが10月ですが,まだまだ暑いですねー。しかも雨ばっかりときてる(苦笑)
こううっとうしい天気が続くとなると、なんかぜんぜんスッキリしませんね。「ああぁ、早く、秋らしくなれえぇー!!」と、だだっ子みたいに言ってみても(笑)いっこうにダメですね、こりゃ、ほんとにダメだこりゃ!!!(いかりや長介ライクに)

このようになにかと鬱憤がたまる時って、色々あると思うんですけども、インターネット上をサーフィンしていると、結構理不尽というか、見る人のことを考えてないページが多少あります。(このページが「醜い」、いや(^^;「見にくい」というご意見のある方は、今すぐメールフォームで送ってください。できる限り改善しますので。お願い致します)

たとえば私の場合のごく一例を書くと、もうこれは「あきれたページ」でも紹介されて結構有名になってきてるんですけども、某市の交通局のホームページで、時刻表だとか最短経路とかの検索ができるのですが、対象となるブラウザが「Microsoft Internet Explorer4.0」(以下"MS IE"と略す)のみとなってます。
ちなみに私はインターネットを始めてから、MS IEはほとんど使ったことがありません。今もほとんど使いません。というのはセキュリティホール等の問題がいろいろあり(この辺の話題は「中村正三郎のホットコーナー」でよく取り上げられています)、使う気になれないのです。というわけで古くは会社でMosaic,家ではIBM OS/2 Warpに付いていたという伝説の(笑)Web Explorerから始め、その後ずっとNetscape Navigater/Communicaterを使っています。

98/10/12補足:ちょうどがんばれ!!ゲイツ君の最新号「インターネットの破壊神」でIE4の恐ろしいバグの数々(^^;が紹介されています。必読!!

そんな MS IE嫌いの私がこのページを見ようとして、まずNetscapeで見ようとしましたが当然見れませんでした。Javaアプレットみたいですが動かない。これはもう意地でも見てやろうと思い、このページを見るだけのためにわざわざ(笑)MS IEをインストールして(だってどうしても見たかったものですから(^^;)見てみると、アプレットがロードされ、動きそうな雰囲気なんですが、ぜんぜん画面が表示されないんです(^^;。4〜5分待ってやっと最初の画面が表示され、検索条件を指定して次の画面に移ろうとするとまた数分かかる、ってな具合で(ちなみにその時は33.6kモデムで通信してました)、なんか全然使い物にならないって感じです。
まず MSIE 4.0にしか対応してないってことで全インターネットユーザーの約半分(以上?)に見る機会を無くし、しかもレスポンスが最悪(まぁ「情報を検索するのに時間がかかります」云々の記述はあるんですが、ちょっとかかりすぎ(--;)。地下鉄駅構内の端末でも検索できるんですが、そこでは問題無い反応でした(実際試しました(^^;)。多分モデムでインターネットにつないでいる人のことをあまり考えてくれなかったんでしょう。

私はなんか腹が立ってきました。まずなんでCGIで作ろうと考えなかったのか。Javaアプレットだとロードに時間がかかってしまう(ここみたいに大きいアプレットだとなおさら)のはわかっていたと思うのにですよ。でもそれはいいとしてJavaで作るならなぜNetscapeでも見れるようなアプレットを作らないのか。これは致命傷ですね。Javaの親SunがJavaのコンセプトとして「一度書けばどこでも動く(日本後訳(笑))」を提唱してたと思うのですが、それに反してますね。(まぁMSIEを作っているマイクロソフトはこのコンセプトに反して自社のOS(Windows)でしか動かないJavaを作成できるツールを作ってますけどね。それでSunがMicrosoftを訴えて争ってます。(そこらへんの話はこちらに詳しく書いています。)
そんなこんなでムシャクシャした(笑)私は、「もうこれはここのWeb Masterなり窓口なりに意見をしてやろう」と思い、mailto:リンクやE-Mail Addressの書いてある個所を探しましたが、なんと!!

どこにも見当たりません(T_T)

どこにも無いのですよ、どこにも。メール送ろうにも送り様が無いのです。普通、企業のホームページには必ず「WebMaster」管理者、あるいはご意見,ご要望窓口等の mailto:リンクが張ってあり、そこからメールが送れるようになっているんですが・・・
私は交通局のページを見た後、なんかものすごく時間の無駄を感じました。せっかくの便利な機能なのに、こう見れる人が限定されて、しかもレスポンスがすごく遅くて、「これでは誰もこのページを2度と利用しようとは思わないだろうな」そう考えてしまいました。しかも要望を伝えようにもメールが遅れないとは(公企業だから電話では問い合わせできるかもしれないけれど、たぶんJavaとか専門的なことは知らないだろうし(^^;)。

以上、見る人のことを考えてないページのホンの一例でした。(^^)これを読んで、ぜひそのページを見てみたいという奇特な方(^^;は、「あきれたページ」からたどってみて下さい。え、どこの交通局だって? さあ、私はどこに住んでいるでしょう(笑)
この「あきれたページ」には、今回紹介したページの他に、いろいろ理不尽な、まさしく「あきれたページ」が満載ですので、行ってみてはいかがでしょうか。(^^)

それでは、次回をお楽しみに (^^)/ (楽しみにしている方って、いるのだろうか・・(^^;)

|

« あスリー・ツー・あハイテンショーン | Main | 腹の底から笑いたい!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4518856

Listed below are links to weblogs that reference ひとことを、言いたい(書きたい)ときには・・・・・:

« あスリー・ツー・あハイテンショーン | Main | 腹の底から笑いたい!! »