« ひとことを、言いたい(書きたい)ときには・・・・・ | Main | ミスチルのコンサートが与えてくれたもの »

腹の底から笑いたい!!

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

皆さま、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年も「Tutchy's Web Page」をよろしくお願い致します。m(_ _)m
さて、皆さんお正月はどのように過ごされましたでしょうか。たいていお正月というと初詣ですね。初詣というとお賽銭を投げて、柏手打ってお願いごとをしますよね。そこで普通は家内安全、商売繁盛、学業成就等々、まっとうなお願いをしますけど、ついでに恋愛成就とか(私もカノジョいないときは毎年言ってました(^^;)はまだいいですが、「あの巫女さん(神主さん)と恋愛成就」と場違いなことを言ってみたり(でも本当にいそう(^^;)、「世界征服」とか到底無理なお願いをしてみたり(これもいるかも)、あるいは「火星人と交信できますように。ピーポポパパピー」等と壊れてしまったりした方もいらっしゃると思いますが、(いないって(^^;;)、前振りが長くなりましたね(苦笑)、実は私は願いごとの一つに

「腹の底から笑えるように。」

というのを入れましたのですよ。なぜ「腹の底から笑えるように。」という願いをしたというと、最近めっきりこのことが少なくなったからなのです。う〜ん、実に単純(^^;
私も子供のころはあまり覚えてませんがよく笑ってたと思います。小学校、中学校と、悲しい、つらい事ももちろんあったけれど、面白いときは腹の底から笑ってました。テレビでも「8時だヨ!!全員集合」とか「オレたちひょうきん族」とか見てゲラゲラ笑ってましたから。もう学校に行けば「ひげダンス」や「ブラックデビル」の真似するやつがたくさんいましたから(笑)。もう今思い出すとなんて滑稽な風景だったんだろうと思います、って回顧するのがもう
オヤジの域かもしれないですね(苦笑)。

いかりや長介もすごいパワーですね。全員集合ではあの「ぁぃ8時だヨォーーー!!!^12」って「!」にべき乗つけたくなるぐらいでかい声で番組を始めると、コントの最初で「ぅおぃっすぅーー!!^28」と観客に呼びかけ、「声が小さい!!」とあおっておいて最後に観客の声が最大になったら「しーずーかーにっ!!」っと落とす、あの光景が今でも昨日のようです(笑)。
でも「ドリフ大爆笑」って今でも続いてますね。還暦過ぎてカラダ張るドタバタができるのっていかりや長介ぐらいだと思いますが(^^;、すごいですね。それよりか年齢を重ねるごとにパワーアップしているからスゴすぎです。一時期やってた「お笑い研究所」みたいな(実タイトルは忘れました(_ _))のをやってて、博士の格好をしたいかりやがいろんな笑いの研究をする、というふれこみだったんですが、私が見たときは確か「タライの落とし方」をやってまして、「こういう場面では、こぅ落とすんですねえぇ・・!」とか言いながら、何回もタライを頭に落とされてましたけど、
そのときは感服しましたね。(^^最近は「ドリフ大爆笑」もなかなかタイミング良く見れなくてくやしい思いをするんですけども、運良く見れたときにはまた感想等書いてみたいと思います。

・・・と、つい熱っぽくいかりや長介を語ってしまいましたが(笑)、私はいかりや長介も確かに尊敬しています。しかし私を一番腹の底から笑わせてくれたのは、高校時代からの友人たちでした。卒業してからも、ほぼ毎週の様に顔を合わせ、しょうもないことを言っては大笑いしていました。その一端(ほんの一端(^^;)は、VENT-10 web zoneで知ることができます。最近はみんな仕事が忙しくなり、家庭を持ったやつもいて(私含め(^^;)、会う機会が少なくなりましたが、今現在も、やっぱり気の知れた仲間同士が一番面白い!!、と思います。

しかしそんな中でも特に最近、自分の中での仕事の行き詰まりとか、家庭内の不和とかで気が重くなる毎日を過ごし、多忙な中で友人と会う機会も極端に少なくなり、「腹の底から笑う」ということを、していないなぁ、と、ある日気が付いたのでした。職場で、家で、笑うことはあっても、それはすべて、「腹の底から」笑っていないなぁ、と・・・・。
これは自分の中での危機状態と感じました。これでは思いっきり笑うことを忘れてしまう。そこで、

「腹の底から笑えるように。」

と、初詣でお願いしてみたんです。しかし、ただ面白いことを待っていたんじゃぁ、たぶんずっとこのままだと思うんで(笑)、今年は自分から、「お笑い思考」あるいは「お笑い嗜好」でいってみたいと思います。「お笑い志向」じゃありません。別にお笑い芸人は目指してませんから(^^;;;。
なにか自分が「面白い!!」と感じたことをどんどんこのページに盛り込んで「いってみよう!!^35」(いかりや長介ライクに)、と思います。
もちろん、音楽(作曲)活動も積極的にするぞ、という意気込みは、言うまでもありません(笑)

それでは、今年も皆様にとって良い一年になる様お祈りしまして、この辺にしたいと思います。

また会う日まで、ごきげんよう!! (^^)/ (あぁ、これじゃ「ドリフ大爆笑」の終わり方だよ・・)

|

« ひとことを、言いたい(書きたい)ときには・・・・・ | Main | ミスチルのコンサートが与えてくれたもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4518947

Listed below are links to weblogs that reference 腹の底から笑いたい!!:

« ひとことを、言いたい(書きたい)ときには・・・・・ | Main | ミスチルのコンサートが与えてくれたもの »