« やり切れない、気持ちの時は・・・ | Main | 再始動 »

「エイカイワー・ニューモン」その後

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

みなさま、こんにちは(^^)。Tutchyです。

このところ、立て続けにコラムを書いています。いつになく積極的です。書きたいことが泉のように湧いてきて、なにか書かずにはいられない状態なのです。曲のアイディアなんかも泉のように湧いてくれないかなぁ・・・ねぇ大魔王!(^^;って甘いこと言ってちゃいけませんね。(どこかで大魔王がクシャミしているかもね。でもハクション大魔王がクシャミしたらもうひとり大魔王が出てくるのかなぁ。ってそもそも大魔王って何人いるのだろうか・・・どうでもいいって(^^;;;)

年度が変わると(ってもう5月も中旬ですけど(^^;)、なにかしら新しいことを始めよう、って方が多いと思いますが、例えば高卒で社会人にはなったものの、どうしても大学に行きたいので通信制の大学に入学してみるとか(たいてい入学自体は5月末ぐらいまではできるみたいですし。あと10月にも募集していますね。私もある大学に在籍していますが、除籍されかかっています(^^;)、何かしら資格を取るべく書籍を買ったり、語学を習いたい為に英会話教室に通ってみたり、あるいはラジオ講座でガンバってみたり・・・ん?何か去年夏あたりにラジオ「英会話入門」を聞き始めた奴がいたなぁ・・って私です(^^;;。

以前のコラムで、その始めた当初の経緯、意気込みなどを書いたのですが、もう一年近く聞いてきて、いったいどれだけ英語が上達したかなぁ、って考えると・・???マークが付いちゃいます(^^;確かにその日のダイアログを聞いているときは、「Say It!」(重要表現)もきっちり覚えていますし、「Listen for It!」(放送で流れるミニ会話を聞いて、適切な答えを選ぶコーナー)では、正答率90%以上ですし・・。でも最近は一回聞いたらそれで終わりで、復習もサボり、別に日常会話で英語を使うわけではないので、どんどん忘れていっちゃいます。やはり根気が無いのかなぁ、って思っちゃいます。
テキストのお便り欄を読んでいても、中学生からお年寄りの方まで聞いていらっしゃる方がいて、きちんと上達していらっしゃる方もいるみたいです。「英検○級に合格しました!!」なんて喜びの文章を読むと、「自分もがんばらねばなぁ(^^;」と切に感じます。

私の上達のスピードは遅いですけど、一年近く1日も逃さず聞いてこれたのは、やはり講座の面白さ(「Welcome to, 『英会話入門』!」の声を聞かないと、一日始まらないって感じです(笑))と、「少しでも上達したい」っていう気持ちがあるからだと思います。

つい最近会社でも、全体会議みたいなのがあって、そこで(グローバルな会社らしく(爆))英語でプレゼンがされる時間がありました。それを聞いていると、確かに分かる単語、もしくはフレーズ、というのはあるのですが、続く言葉の意味が分からないので結果として全体がつかめません。「Listen for It!」程度の短い会話ならある程度は分かるのですが、10分も15分も続けてしゃべられるとモウお手上げです。牛田モウです。(/^^)/アソレソレ(爆)
もう現実に会社でも英語が必要になってきている、というのを肌で実感する、そんな時間でした。

英語のプレゼンを聞いてから、また「英会話入門」に対する熱意、というのが出てきました。カバンの中で眠っていた「よりぬき英会話入門4」も引っ張りだしてもう一度聞くようになりましたし。CDプレーヤも買ったので、もういつでもどこでも「英会話入門」!!って、まだ実践してませんが(^^;;
いや、会社でまだまだ英語に冷めた人が多い中、今頑張っておけば、将来グローバルなプロジェクトにDAIBAッテキ!!(大爆)されるかも知れないし・・って淡い期待はやめておこう。すみません。

以前のコラムで書いた「Tutchy's Web Page」の英語化ですが、以上の経緯から(笑)、まだVocabularyが少ないため、もう少し先になりそうです(いつになることやら・・・)。

こうコラムばかり書いていると、曲の方も気になる方もいらっしゃると思いますので(いない?(^^;)
久しぶりにシンセの前に座ってみます。それでは、また(^^)/

|

« やり切れない、気持ちの時は・・・ | Main | 再始動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4519116

Listed below are links to weblogs that reference 「エイカイワー・ニューモン」その後:

« やり切れない、気持ちの時は・・・ | Main | 再始動 »