« 再始動その2 | Main | ジンクスに打ち勝つために »

「音楽したい」と思うとき

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

みなさま、新年、そして新千年紀明けましておめでどうございます(^^)。Tutchyです。
本年も「Tutchy's Web Page」をよろしくお願い致します。m(_ _)m

さて、新春にあたり、新春シャンソンショー、って喜久蔵さんはいいって(^^;、コラム二段構え(^^)、ってことで今回は前年書いたが未公開のコラムと2本立てでお送りします。前回のコラム、見ていただけましたか?もう、すごいですね〜〜(笑)。って後から自分で見ても恥ずかしいくらいHigh-Tensionですね(^^; え?今の私?いやすごく露天商ーん、いや(^^; Low-Tensionなのですよ。。。そしてこれが今の私(後藤理沙調で)ってことで(どういうことや)こんなときには好きな音楽を聴くことにしよう・・CASIOPEAの「Flowers」。96年に出たアルバムなんですけど、実はCASIOPEAのアルバムの中で一番好きなんですよ(^^)。すごくナチュラルな曲が多くて、腹立たしい時も、落ち込んでいるときも、一曲目の「Blooming」を聴くと心が正常になるのです。ということでオススメです。買いっ!!
私のもう一つのお気に入りミュージジャン、DIMENSIONのアルバムで一番好きなのは、「Seventh Dimension」です。これも96年に出たアルバムなのですが、一番トンガッテる頃のDIMENSION、って感じで、すごく聴き応えあるので大好きです。「Gray Jazz」の、訳ワカラなそうで気持ちイイ、コード進行は最高です。その次の「Eighth Dimension」も大好きです。全編A.O.R.っぽくまとめてて、このアルバムを聴くと「A.O.R.もいいな・・・」って思えます(本当に)。「Goodby Girl」なんて、切なさ入っててすごく好きです。。
常に進化し続けるDIMENSIONの最新盤は、「If 12th Dimension」です。 次の「13th(?)」もとっても楽しみです。
・・ってアルバム紹介ばっかりしててもナンですので(ナンて何や?)、そろそろ本題に入りましょうか(^^;

前々回のコラムで再始動をうたって、前回のコラムでテキトーなことぶちあげてますが(笑)、なにかやっぱりこのページのウリっていうのは「音楽」かなー、って言う気が自分の中に起こってます。
実は前回のコラム書いた時から環境が劇的に変化して、やる気のベクトルが違う方に向いていました。あ別に仕事だけに生きる「仕事人間」だけにはなりたくない、と常々思っていますが、まずは自分の「夢」をつかむために今自分のおかれている状況で頑張ろう、という気になっていました。それと自分にとってすごく影響を受ける人が近くに現れた、ということでした。初めて仕事が「楽しい」と思う瞬間でもありました。もちろん楽しいだけが仕事じゃなくて、ツライ方が多いのですが、そのツラさを軽減させてくれる、その人にはそんな魅力がありました。その後その感情が違うものに変わり、またベクトルが違う方向に向いていました。自分の中で常に心の迷い、葛藤がありました。でもそんな有耶無耶も、ある日突然スーッと消えて行き、虚しさと、ある意味でホッとした気持ちが出てきました。心に余裕ができた、というのでしょうか・・・

その時、ふと、「音楽したい」、という気持ちになったのですよ。

今までのモヤモヤしていたことが頭の中から消えたとき、そのスペースに曲のアイディアが湧いてくるのがわかりました。今はそのアイディアを形にしようと、またシンセの前に座ってみよう、と思っています。近いうちに公開できると思います。それまで首を長くして、こう、キリンみたいにってスミマセン(笑)、お待ち下さい(^^; ホームページのリニューアルはまだまだ先になりそうですが、まぁ気を長くして・・(F.O.)

てなところで今回はこのへんで。それではまた次回をお楽しみに(^^)/

|

« 再始動その2 | Main | ジンクスに打ち勝つために »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4520106

Listed below are links to weblogs that reference 「音楽したい」と思うとき:

« 再始動その2 | Main | ジンクスに打ち勝つために »