« 区切り | Main | やるせない気持ち »

ひとりの時間

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

みなさま、こん○○は。Tutchyです(^^)。
さて、3日間続いたぶちまけも、一時小休止してましたが、また書きます。と言っても、仕事場でお昼休みに書いているわけじゃありません。今日は平日ですが、仕事を休んで家でひとりで過ごしていました。
前々回(01/03/29)のコラムで、「ひとりの時間」がなかなかできない、と書きましたが、この「平日の休み」というのは、妻もパートに出ているし、格好の「ひとりの時間」が確保できるわけです。こんな日は、思う存分ボーッとして頭を真っ白にした後、PCとJV-1000の電源を投入して、PCでサイトのコンテンツを一通り眺めた後、JV-1000で以前メロとコードのみ作って頓挫していた曲にリズムセクションを打ち込んでみました。
久しぶりに弾くシンセに、指が固くなったのか思うように弾けない自分に焦りを感じました。高1のとき、音楽部(吹奏楽部)の定期演奏会のパンフに「♪=300で『猫ふんじゃった』が弾ける男」として紹介された自分は何だったのか・・・?(--;、と自己卑下が少々入りましたが、10〜20分弾いてるうちに感覚が戻ってきて、楽しさも取り戻してきました(^^。そうこうしているうちに、ノリノリのもとにリズムセクションが完成し、「T.O.M.S.」の新BGM「Tutchy's 4-Beat」を完成させアップしました。とにかく久しぶりに曲のアップができて、嬉しさがこみ上げてきました。うーん、やっぱり「ひとりの時間」というのは大事なものだなぁ、とつくづく感じる瞬間でもありました。

まぁひとりの時間が増えることでこのサイトの更新欲、っていうのもどんどん出てきているのですが、本当はいろんな人と接して、ワイワイ騒ぎたい、っていうときもあるんですね、正直言うと(^^;。ただ、人付き合いがあんまり上手な方じゃないので、おそらく他人に勘違いされやすいんですね。気がつけば「あれ、なんで嫌われてるの?」みたいな感じなんですよ。人付き合いがうまくいかない時の苛立ちや焦りが余計に人間関係の悪化を増大させている感じがして、人付き合い自体がイヤになってしまうことがあります。そして最近特にそう思うサイクルがだんだん短くなってきたなぁ、と、危機感とかも持ってきています。でも、そこから逃げる為にひとりになる、と思われたくないんです。ただ、声かけられるのを待ってる、みたいな感じですかね。。
ただ、最近本当にこうやってPCに向かってコラム(っていうか日記かな)を書いているときが、人間的にも充実した時間かな、って思っているんですよ。思うがままを文字にしておけば、後で見直したときに、絶対プラスになると思うので。ひとりなときに、ただボーッと悩んでるんではなくて、何かしら行動を起こす方が、なんかクリエイティブ(大げさ?(^^;)な感じがするんですよ。

人生の中で出会う人って、そのまま一生付き合う親友みたいな人もいれば、仕事上だとか、そういう薄い付き合い、っていうのも多々ありますよね。ただ自分の中では、「薄い付き合い」するくらいなら、付き合わなくてもいい(もちろん仕事はするけども)、って思っちゃうんですよね。付き合うからには、仲良くしたいんですよ。そこら辺が割り切れなくて、人に嫌われる要因のひとつになってきているんだと思います。ただそうだからと言って、すぐに「広く浅い付き合いを」ってすぐに切り替えれるわけないのが人間なような気もします。ただ、自分の場合は深く考え過ぎだったところがあるので、もちっと軽い気持ちで考えて、状況が変わることがないうちは「ひとりの時間」をしばらく楽しもう、と思ってます。そのうちに、自然と状況は変わってくるかな、というタイミングを気にはしときますけどね。

とにかく楽しまないとね。なんか重い話になっちゃいましたけど(^^;、こういう重い思いも如実に現れてくるこのコラムは、自分自身でも、しばらくやめることはできませんね(^^)。すんません、自己満足で(爆)。ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

では、またお会いしましょう(^^)/

|

« 区切り | Main | やるせない気持ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4519321

Listed below are links to weblogs that reference ひとりの時間:

« 区切り | Main | やるせない気持ち »