« やるせない気持ち・・その後 | Main | 買い物にて »

電車にて

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

おそらくいちばん「どうしようもないヒト」が眼に付くのは、駅や電車など乗り物関係だと思います。そこで最近特に多いのが
「自己中心的な割り込み」
でしょうね。
これは私の住んでいる関西だけなのかも知れませんが、特に大阪の人って「整列乗車」が苦手なんですよね。JRとかだと、ホームの乗車位置に「○ ○」って感じで印が付いていると思います。普通は、その「○」印1つにつき、ひとりが立ち、その後ろにひとりずつ並び、「○ ○」なら2列、「○○○」なら3列に並ぶ、それが「常識」ですよね。
ただ、駅にも、階段の近くとかは、まともに並べるわけないです。あと、ターミナルや乗り換え駅など、ラッシュアワーには人があふれてしまう場合もあります。しかし、それ以外の(ちゃんと並べるような)場所でも、整列しないですね。ほんと。真後ろじゃなくて、斜め後ろに立っていくんですね。私なんか電車到着直前ホームに来たときに、ばらばらに立っている人々を見て、どこに立とうか迷ってしまうことが度々あります。
あと、他の人が行儀良く整列乗車しているところに、必ず「1番前」の真横に陣取って、あるいは電車がホームに到着して扉が開く直前にすかさず割り込むとか、常識では考えられないことを平気でする「どうしようもないヒト」は必ずいます。私の目の前で良くそういう割り込みに遭遇しますが(今日もあったのですが)、すごく気分が悪いです。イヤな気分になります。割り込んでまで早く乗って、自分だけ座れたりして、「何が悪いの?」と言いた気に、飄々としている。とても虚しい心の持ち主だと、考えてしまいます。意外にも、これやるのはオバちゃんが多いんですよ。座りたいのはわかるけど、他人を無視して自我を出してしまっては、とても印象悪いですよ。
中には、とある駅で必ず乗車位置がズレるのを知ってて、わざとずれて待ってる人がいるのですが、これもバカにしてますよね。何のために乗車位置があるのかわかりませんよね。取りあえず乗車位置で待って、電車が止まる寸前にずれるのが筋でしょう。

あと、最近特に増えてきているのが
「乗り降りのタイミングを間違えている」
ヒトたちだと思います。
まず乗るときですが、到着してから発車まで時間があるときに、できるだけ降りる駅の出口に近い車両に乗ろうとします。これは私もやることでわかるのですが、乗るタイミングとして、だいたい駅員の「まもなく発車します」のアナウンスぐらいに乗り込む、というのが私のスタンスです。あとはJRだと発車ベル(音楽)が鳴って、車掌の笛が鳴って、「ドアが閉まります、ご注意ください」の案内で扉が閉まりますが、最後の「ご注意くだ」ぐらいまで乗らないヒトいますよね。最悪なのは車掌を待たせて悠々と何食わぬ顔して乗る人とか、見ていて腹が立ちます。車掌さんがなかなか扉を閉められなかったり、あるいは閉めかけた扉を再び開けなければならなくなったりして、発車が遅れる原因にもなりますよね。もう少し早めに乗れないものなのでしょうか。
あと降りるときですが、電車の社内って「次は○○駅です」とかアナウンスをしますよね。何かに夢中になってたら別ですけど、たいてい降りる駅っていうのは意識してると思います。そして降りる駅に到着する時に、車掌さんの「○○駅、○○駅です。」のアナウンスで席を立ち、扉の方に近付き、停車して扉が開いてから降りる、というのが普通の動きだと思います(たいていの人はそうしているはずです)。ただ、特に若い女性に多いと感じるのですが、「完全に停車」して、扉が開いてから席を立ち上がる。そのため、タイミング的に乗る人が車内に入ろうとした時に小走りに扉から出てきて、非常にイヤな思いをします。
確かにバスなどは急停車があるので、「完全に停車してから出口にお進み下さい」ということになっていますが、何故かしら、バスでは足早に出口に向かう人が目立ちます。これもなぜか若い女性が多いです。上述の電車の人とは同じ人だとは思いたくはないですが、思うに天邪鬼な考え方なんでしょうかねぇ。

ここまでのまとめ。


・乗るときは、順序良く、タイミングよく。ちゃんと乗車位置で整列して待とう。割り込み乗車はみっともない。早く乗らなきゃ迷惑だ。
・降りるときは、乗り物に合ったタイミングで。電車は事前に扉まで。バスでは止まってから立とう。

こんなトコでしょか。ていうか、それが「常識」でしょ。でけへんかったら、カッコ悪いで。

初めてテーマを決めて書いてみましたが、こうゆう趣旨のコラムって、性質的にグチっぽくなっちゃうので難しいですね。(^^;;でもなんとか自分の考えは伝えることはできたかな??と思っています。ご意見や反論あれば、メールいただきたいですね。まぁいろんな考えの人がいると思いますが、モラルはモラルなので。個人的には吐き出してちょっとスッキリしました。(^^

では、またお会いしましょう(^^)/

|

« やるせない気持ち・・その後 | Main | 買い物にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4519913

Listed below are links to weblogs that reference 電車にて:

« やるせない気持ち・・その後 | Main | 買い物にて »