« 電車にて | Main | 「どうしようもないヒトたち」を書いてみて »

買い物にて

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

私はよく百貨店やスーパー等で買い物をします。そこでいつも気になるのが、周りでお買い物している人々、もちろん全ての人ではないのですが、「自分勝手なヒト」って結構いるものです。まず、私が一番気になるのが、商店にかかわらずどの場所でも同じなのかも知れませんが、
「周りの迷惑を気にしない人」
ですかね。まぁ百貨店でも、スーパーでも、所々に陳列されている数多くの商品を探しながら、選びながら移動する、ということは別に何も気にしません。よそ見をしながら動いてしまうということも普通のことだと思います。ただ、動く時には「周りも気にして欲しい」、ということです。
実際買い物していると、特に混雑している時は、他人と良く触れ合います。多少の接触までいちいち指摘する必要は無いと思いますが、強くぶつかったり、商品を見る/選ぶ邪魔をしたり、割り込んだり、明らかに「他人の迷惑」となることを平気にするヒトが、特に最近多くなってきた様に感じます。たいていの場合は、無意識にそうなってしまい、「これは仕方ないかな」と思うことなのですが、誰が見ても故意にやってるとしか見えない様な人も最近多くなってきたかな、と思います。例えば、私が棚の商品を見ている時に、明らかに私の後ろを通った方が通りやすいのにわざと無言で真ん前を通り過ぎ、私が不快に感じその人を見ると、それを確認するかの様にチラッと眼を合わし、足早にその場を立ち去る、といった具合です。特に主婦二人連れが世間話をしながらそれを良くされます。
今日でも、妻と買い物に行ったスーパーにて、自転車置き場が混雑していて、順番に行儀よく出入りしていた中に無理やり割り込んできて、妻の腰に肘鉄を食らわして立ち去ったオバちゃんがいましたが、急いでるなら周りの人にひと声かければいいと思うし、(それに対して周りの人がどう対処するかはその人のモラルですが、)なにより肘鉄を食らわす、という、人にイヤな思いをさせながら何も言わずに飄々としているその様、まさに「何様?」という感じですよね。
こちらは折角楽しくお買い物をしていても、こういう自分勝手な人ばかりだと、楽しみも半減どころか、無くなってしまいます。まぁスーパー等には、圧倒的に主婦が多いので、特に男性の私とかが来るのを鬱陶しがる人が多いのかも知れませんが、なんか「自分の庭」とカン違いされているのではないでしょうかね。不特定多数の人が集まるお店では、やはりお互い気持ちよくお買い物できるように気を使うべきなのではないでしょうか。
あと、最近特に気になるのが
「自分本位な店員」
です。基本的に店員は買い物客に対しては愛想良くするべきだと思ってます。かと言って別に客が威張って良いわけではありませんが、最低限、「店員は買い物客に不快な思いをさせてはいけない」はずです。私もある意味「サービス業」に従事しており、顧客先(法人相手ですが)に出向いた際には、お客さんに対して、(もちろん直接関係しない方々にも)ご迷惑をかけてはいけない、という意識は常々、少なからず持っています。そういう意識があるからこそ、買い物で百貨店などに行った時にはそういうことに眼が行くのですが、アルバイトも多いせいかも知れませんけど、どこのお店も、自分本位な店員さん、必ずいます。
とある百貨店で、商品を見ている時に、休憩中と思われる店員さんが同じ商品を見にきました。まぁそれは別に悪いことでは無いのですが、明らかに私のジャマをする様に割り込んできました。いくら休憩中とはいえ、制服を着た店員が、お客さんのジャマをしていいのかなぁと、不思議な気分になりました。大きい百貨店なので、私ひとり買わなくたって、売上にはさほど響かないのかも知れないですけど、もう少し気を使ってくれたらなと、少し悲しくなりました。(あべの橋の駅前にある大きい百貨店です)
また、レジでの精算時に、明らかに愛想悪くされることが良くあります。これは私と同世代の店員さんに良くみられます。おそらく自分自身と比較しているのかと思いますが、「自分の方が勝っている」と思うのかどうか知りませんが、簡単に言うと、軽くあしらわれる感じで、「はいどうも」ってな感じでしょうか。人を見て「ありがとうございます」をワザと言わないような店員さんもしばしば見かけます。(特にブランド系店舗の人に良く見かけられますよね。最近愛想いい店も増えてきてますけど。私はそういう店にしか行きません(^^;)
人を見て愛想よくしようか判断するより、どの人にも分け隔てなく愛想よくした方が、絶対いいと思うのですが。
レジで買い物しても、「ありがとうございます」言うか言わないでも印象がかなり変わってきますよね。またわからないことがあって店員さんにきいたとき、気持ちよく対応してもらえれば、絶対「また来よう」と思いますよね。ひとりひとりの店員がそれを強く意識すればするほど、いいに決まってるハズです。もちろん無理難題言う客もいるかも知れませんが、私はそんなムチャ言ってるわけでは無いと思うんですけどね。。
お客さん来てくれなきゃお店つぶれるわけですから。。
(もちろんそんなこと、言われなくてもわかっているとは思いますけどね。全員に浸透させるのが難しいところなのでしょうけど。
でもやってるとこは、やってますよ。)

ここまでのまとめ。


・自分が楽しいお買い物するには、周りの人の楽しいお買い物もジャマしちゃいけない。
・よそ見してて他の人にぶつかったり迷惑かけた時には、無視せず素直に謝ろう。
・店員さんは、お客さんに、不快な思いをさせちゃいけない。お客さんと、無意味な勝負しちゃいけない(^^;。

こんなトコでしょか。なんか標語みたいですけど(^^;、当たり前のことだと思いません?

あんまりグチっぽくならないように、落ち着いて(^^;書いているつもりなんですが、いかがでしょうか?
でも、やっぱりお買い物は楽しいものでなくちゃね(^^ お金を使うことですし。(^^)

では、またお会いしましょう(^^)/

|

« 電車にて | Main | 「どうしようもないヒトたち」を書いてみて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4519954

Listed below are links to weblogs that reference 買い物にて:

« 電車にて | Main | 「どうしようもないヒトたち」を書いてみて »