« 心境の変化 | Main | リフレッシュ »

やる気のない自分

(注:このコンテンツは過去にホームページに書いたものをそのままの形で移行しています。リンク切れ等は修正していませんのでご了承下さい。)

みなさん、こん○○は。Tutchyです(^^)。

いやはや、世間ではバンタレンデー、いやバレンタインデー、って言うんでしたっけ?という日がたぶん2月14日くらいにあったと思うのですが、これをお読みの読者諸兄はチョコもらいました?また読者諸姉(もしいらっしゃるなら)本命のカレシにチョコあげました?私といやぁ、会社で義理チョコぐらいっすね(でも嬉しかった(^^;)。妻にはもらえんかったけど・・・(ちとショック)

・・・と世間の話をするのも私自体すごく新鮮です(^^;。というのも、ここ最近、自分の存在価値について考える時間が多くて、バレンタインのことも考える余裕無かったです。。周りにコマでしか使われない自分。もちろん味方は少ない。そんな中何とか自分の価値を見いだすために頑張るが、それを発揮する機会自体が先のばしになったり、相変わらずのパワーゲームで物事がなかなか決まらなかったり、そんな中でいろんな人に気ィ使わないといけないし、手持ちぶたさなメンバーにも気を遣いながら、自身の課題を考える、そんな中割り込む数多くの雑用。試験勉強もしなきゃいけないのに、家に帰ればバタンキュー。。
・・「いったい自分って何やってるの???」と悟った時に、完全に全て思考回路が一旦止まってしまいました。気が付くと、「自分の存在価値」を一生懸命考える自分がいました。自分の理想と現実、社会人になってから今までの経緯、そんな中その時々で考えていたこと。そういう内容の文章をツラツラと書き留めて、「これでいいのか」と悩み、信頼のおける人に相談したり、自分を落ち着かせるために出来ることは、とにかく手を伸ばして、参考文献をあたり、専門家の意見を見ながら(読みながら)、なんとか納得させて、言い聞かせてきました。

このような状況ですから、「音楽やりたぁい」とか思っても、作業にとりかかることすら出来ない(おっくうだと思う)自分がいる。これは「やる気のない」状態なのか?と自問自答。そうこうしているうちにまた思考が停止。そういや昼間にWebで見た言葉に「ITボケ」っていうのがあったなぁ。。(出典忘れました。)よく覚えて無いのですが、「ITツールの様な便利なものばっかり使っていると、自分で考えることをしなくなり、極端には直前に考えていたことが思い出せなくなる」といった意味だったと思います。あ、自分ってもしかしてそういう状態!?とか不安になったりとかもしたのですが、「ITボケ」の意味を覚えていただけでもまたボケてないのかなぁと、とりあえずはひと安心しました(^^;。でも、この「何もしていない自分」って、これでいいのだろうかと、考える自分がいました。

まぁどんどん面白くなっているドラマ「初/体/験」を見て、今夜ついに告白した真智の勇気に感動して、自分も元気を出して、ネットサーフィンなどでレースクィーンなど見て、アングラ系サイトとかも廻って現実逃避してたんですが、こういう一見ムダな時間を過ごすのも、今の(考え過ぎな?)自分の頭を休めていると思えばいいのかも知れないですけどね(^^。水野真紀(美紀ぢゃありません)扮するカワックさん(関西ローカルかも知れません、すんません)がプリティに見えるのは、疲れてるのかな(ファンの方、ゴメンなさい(^^;。私がお気に入りなのは水野美紀です。)こんな文章書けるってことは、余裕出てきたのカモ(オキメグ調で)。
でも冗談抜きで、今この文章を書いてる時に、ソルトレークでフジテレビの梅津弥英子アナが寒い中元気にしゃべってる姿を見ていると、「こうやって外国でがんばって仕事してる人もいるんやなー」とか思いつつ、(別に梅津アナのファンとかじゃないんですが)なんかだんだん前向きな気分になってきました。よっしゃー!
いちいち細かいことに悩んでいるうちに世界は動いてるんや(某教諭風に)、とか言う風に思えてきて、今自分に課せられている事をがんばってこなして、自身の存在感を、ジワジワと示して行こうと思ってます。それは仕事だけではなく、もちろん音楽も、コラムとかもです。特に、音楽は、新曲早く完成させたい、させたい、させたーい!!(何か風に)
そのためにはメインPCを修理して、シンセを・・・(前回と同じこと言うてるわ・・・)

では、またお会いしましょう(^^)/

P.S. サントリーの「中国緑茶」って、飲んだひといます??(まだ飲んでないひと)

|

« 心境の変化 | Main | リフレッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4519623

Listed below are links to weblogs that reference やる気のない自分:

« 心境の変化 | Main | リフレッシュ »