« 何となく | Main | バスでの携帯 »

バスに乗って

バスに乗ると、ちょっとした旅行気分になる。

最近は、通勤等でほぼ毎日バスを使っている。東京の郊外を走るので、窓から見える風景を見るのが楽しい。
AMラジオの、ほのぼのした朝番組を聞きながら乗っていると、仕事になんか行きたくなくなる時もある(^^;。

2年前に大阪から川崎に来たのだが、大阪にいる時からバスには良く乗っていた。特に大阪市営バスの乗り継ぎバスや赤バスは良く利用した。ほんとに良くできたシステムである。
(別に大阪市からお金をもらってるワケでもないが(^^;)

関東に来て違和感を感じたのが、「前乗り」である。大阪のバスはほとんどが「後乗り」だったので、降りる時にお金を運賃箱に入れながら、運転手さんに「ありがとう」と言って降りていたのだが、前乗りとなると、最初に運転手と顔を合わすので、「こんにちは」とも「お願いします」と言うのも、何かヘンな気がする(^^;。
ま、その前に運転手の愛想が悪いと、何も言う気が起きないのだが(--;)。

今まで乗ったことのあるバスの中では、特に京王バスの運転手は愛想がいい。バス停ひとつひとつで、「とまります」ランプが灯いてなくても「次は○○です、お降りの方ございませんか」とアナウンスする。乗り降りの際も丁寧に挨拶してくれる。某Oバスとは、えらい違いである(^^;。

もっとも、Oバスにも良いところはある。目一杯スピードを出してくれるので、目的地まで早く到着する気がするのは何となく嬉しいところである(-.-)。

電車バスネタは、まだまだあるのだが、それはまたの機会に。

人気blogランキングへ

|

« 何となく | Main | バスでの携帯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/473449

Listed below are links to weblogs that reference バスに乗って:

« 何となく | Main | バスでの携帯 »