« バスに乗って | Main | AMラジオ »

バスでの携帯

バスで携帯電話を、使っていいものだろうか。

最近、首都圏の鉄道各社では、「優先座席では電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードで」というアナウンスで統一されている。しかし、バス各社の携帯電話に対するアナウンスは、まちまちに感じる。

京王バスでは、電車と同じく「優先席では電源OFF」だが、現在よく乗ってる小田急バスでは、「携帯電話のご使用は、他のお客様へのご迷惑となる場合がありますので、ご遠慮下さい」と言われる。時々、「心臓ペースメーカーに影響があるから電源を切るように」とハッキリ言われることもある。

それでも私は、オフラインモードで使うのだが、端からの視線が、やはり気になる。
その度にいつも思うのが、「端からみて『オフラインモード』がひと目で判るようには出来ないのだろうか」ということである。画面にはオフラインのマーク(電話機に斜線を引いたようなマーク)が表示されているが、それを端から見付けるのは困難、というか覗かれるのはイヤだとおもうが(^^;、電話機の判りやすい箇所にLED等を点灯なり点滅なりさせれば、ひと目で判断できるのでは無いだろうか。

もちろん、各キャリア/メーカーで色や光り方は統一して、社会的に認知させれば、使用禁止な場所で、どうしてもメール等の文章を入力したい人には、重宝がられるのではないかと思う。

もっとも、(私を含め)そんな奇特な人は、そういないと思うが(^^;。

人気blogランキングへ

|

« バスに乗って | Main | AMラジオ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/478828

Listed below are links to weblogs that reference バスでの携帯:

» 携帯電話ってば [砂上の楼閣]
そういや、オフライン機能みたいなのが、私の携帯電話 にもあるということを知ってい [Read More]

Tracked on May 02, 2004 at 12:31 AM

« バスに乗って | Main | AMラジオ »