« オフラインモード | Main | 地元志向 »

子ども向け番組

最近の子ども向け番組は、良くできていると思う。

家には1歳9ヶ月の息子がいるので、起きている時は必ずと言っていい程テレビで子ども向け番組を見せる。ほとんどがNHKのテレビ番組で、「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」、土曜日の朝などは、続けて放送している「うたっておどろんぱ!」も、息子と一緒に見ている。

見ていて思うのが、「大人も見ていて楽しい」ということである。もちろん、番組の内容や歌は子ども向けなのだが、テーマ曲や番組中の楽曲は、かなりクオリティが高く、聴いていて楽しい。まぁ、大人のひとが制作しているから、クオリティの高いのは当然かも知れないが、決して「子供だまし」で無いところが良い。やっぱりプロの作曲家というのは巧いものだと、いちおう作曲もする私にとって、参考となる部分も多い。私も早く新曲を手がけたいものである。

というわけで、最近では、息子が寝ていても、番組の始まる時刻になると、無意識にテレビをつけてしまう。そして息子が起きる頃には、番組が終わっていることもしばしば。息子にとっては「意味ないじゃん」になってしまうが、大人が見ても決して「意味がない」とは言えないと思う。「おかあさんといっしょ」でも、お兄さんお姉さんが歌っているときの子供の様子を観察していると、いろいろな子のいることがわかる。自分勝手に動いている子供に対するお兄さんお姉さんの対応とかを見ていると、私にとって参考となることも多大にある。また、番組を見ていて、制作者の意図などを勘繰ってみるのもまた面白い。「あ、これは親向けの演出だな」とか(^^;

そしてやっぱり、親も番組の内容や歌を覚えていると、いざ息子の機嫌が悪く暴れたりしたときに、持てる知識を活用してなだめることも可能である。さすがに人前で大声で歌うのは気が引けるが(^^;、ドライブ中などには有効な手段である。ま、カーステにCDを積んで鳴らす、というテもあるかも知れないが。

いずれにせよ、まだしばらく子ども向け番組とは、息子の為、そして自分の為にもお付き合いしていくつもりである。

人気blogランキングへ

|

« オフラインモード | Main | 地元志向 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/543276

Listed below are links to weblogs that reference 子ども向け番組:

« オフラインモード | Main | 地元志向 »