« Webページ | Main | オフラインモード(その2) »

Webページ(その2)

またWebページを更新した。

以前(数年前)にJV-1000で作曲した楽曲で、mp3として公開していないものを公開してみた。
JV-1000で演奏した曲をU-8経由でwaveファイルに落とし、mp3エンコーダでmp3ファイルにする、という過程を踏むのだが、その過程で何度も昔の(?)楽曲を聴いていると、以前作曲に燃えていた日々が思い出され、思わず何度も聴き入ってしまった。まだ独身のころで、高校来の友人にシンセ(Roland JV-1000)勧められたのが、本格的に作曲にのめりこむきっかけだった。

最初はセガの体感ゲームの曲の打ち込みでシーケンサでの作曲を勉強し、その後オリジナルの楽曲の打ち込みに入っていくのだが、自分の耳を頼りに音がヘンに聴こえないように気を使いながら(と言いつつ今聴き直すと結構ゾクッとするスケールアウトや不協和音があるのだが(^^;)、数曲を打ち込んだ。オリジナル曲が1曲完成する度に友人や知り合いに聴いてもらい、良い感想だけ参考にして(^^;、どんどん作っていったような記憶がある。

その(有頂天になっている(^^;)頃、とあるゲームメーカーのサウンドクリエーターの募集に応募しようか真剣に考えたことがあるが、その時は何故か周りの強烈な反対にあい(^^;、断念したということも今でも強烈に記憶している。まぁ今思えば、応募していても多分落ちていただろうが。

その後仕事やプライベートでどんどん忙しくなって行き、なかなか作曲に取れるまとまった時間が無いまま、数年が経過していった。仕事中や移動中にふと良いメロディーが浮かんでも、シンセに座る時間や意欲が無く、オジャンにすることも幾度とあった。今思えばほんともったいないと思う。

しかし最近、blogの更新に後押しされ(^^;、Webページを更新するついでにmp3の公開までしてしまった。ま、作業自体は簡単なのだが、今まで無かった更新意欲が復活してきた、というところで自分自身も嬉しく思っている。更新しても見てくれる人はそう多くないと思うが(^^;、今後もちょこちょこ更新していこうと思う。そしてサウンドクリエーターという職業に就く可能性はゼロに近いが、作曲も近いうちにまた再開しようと思う。

・・・まぁ個人的には、長い間塩漬けにしていたJV-1000が動作してくれてホッとした(^^;。

人気blogランキングへ

|

« Webページ | Main | オフラインモード(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/601432

Listed below are links to weblogs that reference Webページ(その2):

« Webページ | Main | オフラインモード(その2) »