« ニッポン復活 | Main | 地下鉄 »

暑い

しばらく投稿してないうちに、梅雨も通りすぎて、夏になってしまった。

それにしても、暑い(+_+)。昨日の関東圏は特に暑く、40度を越えたところもあった。昼休みに食事に出ると、ただ「暑い」としか考えられないような(^^;猛暑である。強い直射日光と、モワっとした地面よりの放射熱で、ヤラれそうである。熱中症になる人が多い、というのもうなずける(-.-)。世間ではフェーン現象だの、ヒートアイランド現象だの言っているが、なんだかんだ言ってもとにかく「暑い」。

私は「好きな季節」と言えば「夏」と、きかれた人にそう答えている。冬の寒いのに比べれば、夏の暑いのなんて、と思っていた。しかし、今年の夏は、なんか好きになれない(~_~。暑い。暑すぎる。下手すりゃぶっ倒れそうな、そんな暑さはまっぴらごめんだ。

そういや最近、ファン内蔵の空調服なるものが出たそうな。ファンで風を循環させ、体から出る汗を気化させて、体を冷やす仕組みらしい。暑い日などは滝のように、それこそハンカチが絞れるくらい汗が出る、汗っかきな私にとっては、とっても試したくなる逸品である。これを着て仕事に行くには少し勇気がいるだろうが(^^ゞ。
でも、需要があるかはともかく、こんなものを本気で作ってしまう人は、尊敬してしまう。多少見た目が良くなく(慣れてなく?)ても、(お金さえあれば(^^ゞ)本気で欲しい品である。
ちなみに、作った会社の社長さんは、元ソニー社員なんだそうな。技術者魂でこんな服を作り上げるのは、やはりすごい。私も技術者の端くれとして見習いたいものである。

ところである日、自宅を一歩出たら、玄関付近で蝉が死んでいた。「可哀想に」と思いながらマンションの階段を下りて行くと、踊り場でもう一匹死んでいた。今年は、周りの木々で蝉がたくさん鳴いているから、これからも多々蝉の亡骸を見掛けるだろう。嗚呼、自分がこうならないように気をつけよう、と思った。皆さん、熱中症の予防のため、水分はしっかりと補給しましょう。1日に2〜3リットルの補給が必要だそうですよ(私も最近知った)。

しかし、猛暑に良く見かける、蝉の死骸、というか死にかけのやつにいきなり「ジジッ」とか言われると、虫嫌いな私は寒気がする(^^;。

・・・それを「納涼」と考えれば良いのカモ知れないが(^^ゞ

人気blogランキングへ

|

« ニッポン復活 | Main | 地下鉄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/1020717

Listed below are links to weblogs that reference 暑い:

« ニッポン復活 | Main | 地下鉄 »