« 暑い | Main | プロの仕事 »

地下鉄

最近、地下鉄に良く乗る。

この文章も地下鉄の車内で書いている。夜の半蔵門線は、空いてて気分も落ち着く。JRの快速が、どれだけ速く目的地に着いても、アホほど混んでて、座席の争奪戦(--;をしなければならないので、多少遅くても地下鉄に乗るのである。

ところで、東京の地下鉄は路線が複雑な上、乗り換えが結構ややこしい(^^ゞ。駅名が別なのに改札内通路が繋がってることも多い。(大阪市交通局なんかは心斎橋・四つ橋以外は全て同じ駅名である。)
この間、銀座線の赤坂見附駅から南北線の永田町駅に乗り換えたが、500m以上歩かされて、10分近くかかった(--;。ま、溜池山王で乗り換えれば済んだのだが、例の広告を見たかったので、一駅余計に乗ったのであった(^^;。しかし丸の内線でもうひと駅先の四ツ谷まで行って乗り換えた方が早いような気がした(-.-)。

かと言って、同じ駅でも、(同じ東京メトロなのに、)一旦改札を出なければいけない時もある。(飯田橋、九段下、三越前等。)乗り換えで改札に遭遇した時に限って、パスネットの残高が足りず、予備を持ってても2枚通せずに有人改札で精算することが良くある(-.-)。

そんな冒険も含めて(^^ゞ、けっこう地下鉄を楽しんで(?)いる。

しかし東京の地下鉄は、たいていの線で他の各私鉄と乗り入れているので、うまく使えば乗り換えを少なくすることができる。都内から武蔵小杉に行く場合なんかは、絶対に目黒線に乗り入れている南北線か三田線を使う。各停でのんびり走るワンマンカーが、なんとも好きなのである(^^。

大阪市営のように、きっちりとした、わかりやすい路線もいいが、東京のわかりにくい、かつコツをつかむと結構使える地下鉄を、もう少し探検しようと思う。

・・・あくまで、「仕事のついで」での話だが(^^ゞ。

人気blogランキングへ

|

« 暑い | Main | プロの仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/1066235

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄:

« 暑い | Main | プロの仕事 »