« 脳みその撹拌 | Main | Vodafone 702NK »

電車にて

毎朝晩、通勤電車では不愉快な思いをすることが多い。

今朝も、いつもの通り電車に乗ったが、ラッシュ時はストレスが溜まる。私の場合、人が多いだけでも不快なのだが、乗客がホームで待つ際、乗り降りする際や、車内等での傍若無人さには、腹立たしさを通り越してあきれてしまう。

なにしろ皆「エゴの固まり」なのである。たぶん自分以外の人を「石コロ程度」としか思っていない。ホームで先に並んでようがお構いなしに割り込んでくるし、乗降時は我先にと押し合う。自分が先に降りたいがために、奥の方は空いているのにドア付近でせめぎ合う。背負ったリュックや抱えた紙袋を他人にぶつけても知らん顔。座席があいたら、他人を押し退けてイス取り合戦。

こういうのを続けて見ると、人間はいつから「ひと声かけ合う」ことを忘れてしまったのだろう、と思う。人が密集している場所でも、極度に「他人との関わり」を避けている人が多い。避けようが無いのに。以前の投稿でも書いたが、私は少なくとも「人に迷惑をかけた時は謝る」ぐらいのことは満員電車の中でも心がけている。たいてい無視されるが(^^;。

朝の殺伐とした、皆会社に急ぎ余裕のない中で、たとえ思いやりが相手に届かずとも、そう思うことが大事だと思う。見返りを求めたら、余計に腹が立つと思うので(^^;。

たぶん、こういった文章はインターネットのあちこちで目にするし、おそらく大多数の人達は人との関わりを意識していると思う。しかしそれは親や兄弟、友達や知り合い、職場の人々、顧客先などに対する意識だけではなかろうか。確かに、他人に下手に関われば命にも関わり兼ねない物騒な世の中になっているのは確かであるが、もう少し公共の場での立ち振る舞い方に、少しでも意識を向けても良いのではないか、と最近特に思う。

・・・少なくとも自分では意識して、子供にもきちんと教えようと思っている。模範となるのはかなりのプレッシャーだが(^^;、がんばりたい。

人気blogランキングへ

|

« 脳みその撹拌 | Main | Vodafone 702NK »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/2927165

Listed below are links to weblogs that reference 電車にて:

« 脳みその撹拌 | Main | Vodafone 702NK »