« 携帯型ラジオ自動録音機 | Main | バグるケータイ(その2) »

バグるケータイ

「ケータイのメールが消せない。」こんな信じられないことが、私のVodafone 702NKで起きている。

私は関西デジタルホン時代からのVodafoneユーザなので、他のキャリアの携帯電話の仕組みはあまり知らず、一般的な言い方は良く知らないのでVodafone的に言うが、電話機に「MMS通知」を受信した際、続きを受信することも、通知の削除も一切できなくなってしまった。

私は@niftyのメールをVodafoneに転送しているのだが、そのほとんどが128バイト(?)を越えており、まず「MMS通知」として受信する。そして3/28の昼頃からどんどん溜まり始めた「消せないMMS通知」は、今も消すことのできないまま私の702NKに居座って(^^;いる。あまりにもMMS通知が溜まり過ぎるので、このままでは@niftyからの転送を止めざるを得ない。

しかし「SkyWalker」が始まる以前から携帯電話を使用している私にも、「メールが消せない」なんて、初めての経験である。特にVodafone(NOKIA)の3Gに変更してから、電話が「普通に使えない」ことが多くなった。以前の投稿でも書いたが、機能をいちいち終了させないと電池の消耗が早かったり、ときどき電源をOff/Onしないとメールの受信ができなかったりと、それ以前の機種では考えられなかった現象も、いろいろコツを掴みながらガマンして対処してきた。

しかし今回はどうあがいても溜まりきった「MMS通知」を消すことができない。Webを見ていると、結構ユーザは多いみたいなので、そのうち誰かがまた「逃げ道」を見つけるかも知れないが、Webを見る限りでは「基板を交換した」という話もあり、今後自分の電話機をどうしなければいけないのか、非常に不安である。

Vodafoneのホームページには「ネットワーク障害」の通知が出ているだけで、NOKIAのホームページを見ても「702NKについてはVodafoneにお問い合わせ下さい」と出ているだけで、障害情報は何も書いていない。業を煮やしてVodafoneホームページの問い合わせフォームにて対処方法を質問したところ、回答が返ってきた。要約すると、以下のとおり。

3/28午前にMMS関連の操作が利用できない状況が発生していた

・サーバメールボックス内のMMS通知は30日を経過するか100件を越えると、1日1回古いものから削除される。

・サーバメールボックスの容量制限(3MB)を越えた場合は、一時的に120件を越えるとセンターにて受信が拒否される。

・しかし今回の現象は、電話機の状態や利用状況を調べないと原因が断定できないので、総合案内に連絡が欲しい

そこで素直に、Vodafoneに電話してみたところ、「電源Offしてカードや電池を全て抜き、再起動してもダメならショップまでお持ち下さい」との話になった。担当の人によると、私の現象は他に事例の無い「個別のケース」らしい。私は既に全て試しても現象が同じなのを確認していたので、とりあえず担当の言うことを聞き、ショップに持って行くつもりだ。

しかしこの現象で、ネット上で悲鳴を上げている人がいるのは事実なので、VodafoneNOKIAは早急に連携して何らかの対処、もしくはアナウンスをすべきなのではなかろうかと思う。そうしないと顧客は離れて行ってしまうんじゃないかと、私は思うのである。今まで9年以上(名前は変わったが)このキャリアの携帯を使い続けている私も、最近のふがいなさに、番号ポータビリティが実現すれば他キャリアに乗り換えようかと、最近真剣に考え始めている。

携帯電話契約数で純減が目立つVodafoneにとって、3Gのトラブルは多くて踏ん張りどころだと思うが、これ以上ユーザ離れを起こさない為にも、もう少しユーザの方を向いて対応して欲しいと、切に願う。

NOKIAには今回の件に限らず、こんな「バグだらけ」の携帯電話を何とか「ごまかして」使っている人の多い現状をわかってもらいたい。私の感覚では今まで使用した携帯電話の中で、一番「品質が悪い」と思った。ちゃんと出荷前にテストしたのか疑問に感じる。少なくとも、私の次の買い換え時には、NOKIAはたぶん候補に上がらないだろう。

さて、この後どうなるかは、また別の投稿で。

人気blogランキングへ

|

« 携帯型ラジオ自動録音機 | Main | バグるケータイ(その2) »

Comments

「702NK メールが消せない」でyahoo検索してこのWebへたどり着きました。
私も同じことが起きました!どうしたらよいのでしょう。。。

Posted by: さかい | October 16, 2005 at 10:14 PM

返事が遅くなってしまってごめんなさい。m(__)m

私もいろいろ試しましたが、結局のところ初期化するしかありませんでした。とにかくメニューに「削除」の項目が出て来ないので、どうしようも無いんです(--;。

かくいう私の702NKも、最近また同じく「メールが消せない」現象が出てしまいました。放っておいても不安定で仕方が無いので初期化するつもりです。

初期化の方法はかの有名な「覚書」ページに書いてあるので、ご参考までに。

http://tkhs.blog2.fc2.com/blog-entry-41.html

では今後とも、「Tutchy Fruity」をよろしくお願い致します。m(__)m

Posted by: Tutchy | October 30, 2005 at 03:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/3504014

Listed below are links to weblogs that reference バグるケータイ:

« 携帯型ラジオ自動録音機 | Main | バグるケータイ(その2) »