« 武蔵小杉新駅(その2) | Main | レシートの使い道 »

ディズニーランドの集客力

その対応には、皆笑顔になることだろう。

先日、久しぶりに、家族で東京ディズニーランドに行った。当日は朝から晴天で、たくさんの人が来場していた。

入り口を入ってすぐの広場では、開園直後には必ずできる「ミッキーマウスと記念撮影する行列」ができていたので、私たちもいつもの様に(^^;並んだ。他のキャラクターたちが自由に記念撮影に応じているのに対して、ミッキーはいつも行列ができる。そんな状況に対応して、専用のカメラで撮影した写真をプリントしてくれるサービスもある。いつもながらしっかり商売しているな、と思う(^^;。

当日は来場者が多かったのか、どこのアトラクションも早々に数十分待ちの状況になった。私たちはとりあえず期間限定イベント「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」の鑑賞券を抽選で見事ゲットし(^^、さらに息子が好きな「プーさんのハニーハント」のファストパスもゲット して、園内を廻っていた。園内各所で行われるストリートパフォーマンスは盛り上がり、観客を沸かせていた。

そして「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」は50年代のアメリカンロックに乗せて、ディズニーのキャラクターが踊ったり、パレードルートをカーレースしたり、昨年の「バズ・ライトイヤー夏の大作戦」を思い出させるが、あのハチャメチャな感じはあまり無く(^^;、ジーっと眺めているだけの観客が多かった。キャスト達が時々手拍子でノせたり、ハンドジャイブを促すが、私たちはそもそも最初のキャストの説明が聞こえなかったので(^^;、中途半端な手振りで(^^;いちおう参加していた。

いつものように「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」や「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」等のパレードも行われ、感動的な時間は、瞬く間に過ぎて行く感じがした。ただ、お土産を買うために行ったショップは、人の多さ故に戦場状態で(^^;、「なかなか思うように買い物ができなかった」と連れ合いはボヤいていた(^^;。しかし何とか予定のものは買い揃えて、最後は満足してパークを後にした。

いつ来ても思うのは、キャストの顧客対応はすばらしいということだ。アトラクションに乗る時も、ショップで飲み物やお菓子を買う時も、笑顔を絶やさず、心地よい対応をしてくれる。特に子供に対しては決しておざなりな対応はしない。私たち家族に対しても、ショップ店員のお姉さんは息子に対して笑顔で「バイバイ」を言ってくれたりする。その対応に、親の私も心が和み、そんな親に対しても店員さんは「いってらっしゃい」と言ってくれる。

別の日に、パークそばの「ボン・ボヤージュ」に行ったときのこと。ふと見た「チップとデール」の財布を見つけて、顔と名前の見分けがつかなかった(^^;私たちは、店員のお姉さんに質問したところ、実に丁寧に教えてくれた(^^。実際のところデールの財布は売り切れで、チップとクラリスのみがあったのだが、お姉さんはわざわざチップとデールの両方が載っているお菓子の箱やパスケース等を持ってきて「これならわかりやすいですよ 」と見せてくれた。ちなみに通は鼻の色を見て「チョコチップ、はなぢデール」と覚えるのだそうな(^^;。

私たちは息子に「どっちがいい?」ときいてから、息子が選んだチップの財布を買おうとしたら、すぐそばがレジだったので会計に行くと、レジのお兄さんは笑顔で「すぐお使いですか?」ときいてきた。私たちが「はい」と答えると、お兄さんは「はい、どうぞ 」と財布を息子の首にかけてくれ、そして最後は「いってらっしゃい(^^」と爽やかな笑顔で見送ってくれた。やはり、パーク内外に関わらず、この舞浜界隈の施設に行くと、悪い思いをすることは少ない。

東京ディズニーランド」をインターネットで調べてみると、世界各地にあるパークがウォルト・ディズニー・カンパニーの子会社が経営しているのに対して、東京は京成グループのオリエンタルランドが経営していて、世界のディズニーランドでも一番の売り上げを上げているそうだ。そしてキャストの対応は全て「マニュアル」化されており、従業員は徹底した接客教育を受けているのは知っている人も多いだろう。

ただ、コンビニやファーストフード店の「いかにもマニュアル」的対応ではなくて、キャストのアドリブによってそれを感じさせないのは「さすが」と思える。また、時にはマニュアルを破っても「お客様のため」と評価されれば褒められるという事例もあるとのことで、徹底して「来場客の幸せのために行動する」ことを貫いているんだと感じた。私だけでなく、そう感じる人は多いだろう。リピーター率が90%を超えているのもうなずける。私は、今後もちょくちょくこの「夢と魔法の王国」を訪れることだろう。

・・・反抗期の息子を押さえながら楽しむのは苦労するが(^^;

人気blogランキングへ

|

« 武蔵小杉新駅(その2) | Main | レシートの使い道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4350780

Listed below are links to weblogs that reference ディズニーランドの集客力:

» 東京ディズニーランド 2005年05月20日(金) [TaMaの日記]
先日、久々に東京ディズニーランドと、初めて東京ディズニーシーへ行きました [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 06:53 PM

» ディズニーランド♪ [松嶋めぐみのお姫様気分♪]
今日ゎオフだったので番組で一緒に共演している鈴木ゆきちゃんとディズニーランド行ってきたよ{/usagi/}{/usagi/}♪園内入ったとたん、ラッキーな事にピグレット発見(☆∀☆){/heart_pink/}{/heart_pink/}でも森に帰ると行ってすぐ帰っちゃったの!!(笑♪){/hearts_pink/}おそろのティンカーベルの帽子買ったんだけどすっごぉく可愛いのっっo(^-^)o{/hearts_pink/}今度機会あった時載せますね{... [Read More]

Tracked on June 03, 2005 at 01:05 PM

« 武蔵小杉新駅(その2) | Main | レシートの使い道 »