« 使えないケータイ | Main | 武蔵小杉新駅(その2) »

誕生日に思う

またこの日を迎えてしまった。

このブログを書き始めてから2回目の誕生日を迎えた。この自分の誕生日(5月26日)はどんな日かと言うと、こちらこちらに詳しく書いてある。こういう情報こそインターネットの恩恵である。提供者には頭が下がる。

去年も誕生日に記事を書いた。記事に書いた「自分の夢や目標」は、今も持ち続けているつもりだ。「音楽したい」という欲求は、たまにシンセを触ることで満たされている。最近等は、「着メロの制作」に興味を持っていて、アタックしたりしてみている(結果がついてこないが・・・(^^;)。少しずつバイトで始めて、数をこなして腕を上げて行きたい、等と考えていたりする。他にはVodafone702NKのRS-MMCに詰め込んだ(^^;、CASIOPEAやDIMENSIONのアルバムを聴いて、気分を和ませているぐらいだろうか。

現実的には「システムエンジニア」として仕事している。この記事はたまたま出張先の東京で書いているが、思えば去年の誕生日は「東京圏」に住んでいたのである。「地元指向」が強くて、転職までして大阪に戻ったワケだが、その大阪ではそこそこのやりがいはあるものの、まだ何か足りない気がする。おそらく、その「足りない部分」を、小さい時から好きな「音楽」に充て、あくまでも趣味の世界で、少しでも「夢見気分」を味わっているに過ぎないのだと思う。シンセで着メロを作っていて、「こういう仕事に就きたい」とたまに考えるが、今の仕事を全て捨ててまで飛び込む勇気は、まだない(^^;。自分があと10歳、いや5歳若かったらとか考えたりもする。

私がシステムエンジニアになった'90年代始めは、メインフレームという大型汎用機が主流で、どの顧客でも使われていた。その技術だけ覚えれば喰っていけた時代である。その後ダウンサイジングやオープン化が進み、インターネットも発達した関係で、いろんな機種の、様々なOSが台頭し、「コンピュータ」に触れる人の裾野も、一気に広がった。今やパソコン一台あり、回線を引けば、誰でもサーバを立てられる時代である。そんな時代で「システムエンジニア」という仕事が色あせてきた、もしくは異質なものに変化してきていると思う。

成果主義のエゴの世界に振り回されるだけで、「自分のやりたいこと」にたどり着けないことから起こる無力感。日夜勉強しても、それを使う機会の無い日々。トレンディな技術は、管理職のオマヌケな感覚から、たいてい「でしゃばり」か「若手」に振られていく。チームワークは皆無で、常に他人の仕事を「こっそり」観察して自分のネタにしてしまうような「狡賢さ」が無いと「生きていけない」時代。

もっとも最近は成果主義先駆けの、どこかの会社が失敗を露呈してから、チームワークが再び叫ばれるようになってきているが、やはり私が何年も思ってきた(言い続けてきた)ことは間違いではなかったと思う。その一方で、そんなことには耳を貸さず、「個々のスタンドプレー」に頼っている会社も数多く存在することだろう。ハッキリ言って成果主義の蔓延が、ロクに技術も無いくせに口だけ達者な「とんがった若者」を大量生産する原因となっており(もちろん「技術」を持っている人もたくさん存在するが)、私なんかは未だにその不条理さが頭から離れない。

そうなるとやはり「手に職」をつけるのは有用なことだと思っており、いろいろ模索中なのである。最近は「アフィリエイト」や「情報起業」という言葉を多く耳にするが、彼らのようにウマくやるテは無いものか、ともの思いに更ける時もある(^^;。ま、「恋におちたら」も鈴木島男がいつのまにか取締役になり(白川香織とイイ仲になって)、そんな生活に憧れるのであるが、現実はそう甘くないので(^^;、自分の実感できる「もの」を何か身につけようと考えている。

「エンジニア35歳限界説」等と言われているが、そんなことは気にせず、エンジニアにこだわらない、自分らしい生き方を今後は模索しようと、そんなことを誕生日に考えているのである。私もまだまだ34歳。もしかしたら「これこそ我が人生」というものに出会う日が来るかも知れない。アンテナをもう少し高く張って、いろんな人生を「夢見て」生活を送りたい。

・・・こうなったらブログで小説でも始めようか(ってそっちかい)。

人気blogランキングへ

|

« 使えないケータイ | Main | 武蔵小杉新駅(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4295341

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日に思う:

« 使えないケータイ | Main | 武蔵小杉新駅(その2) »