« リフォームの「趣」 | Main | 「働きがい」を求めて »

がっちりマンデー

何かと、ためになることは多い。

毎週、日曜の朝は絶対に早く起きて、見ているテレビ番組がある。

「がっちりマンデー」である。

この番組は、簡単に言うと企業や個人が「儲ける」ことにスポットを当て、そのヒミツを企業の社長に直撃したり、コメンテーターと一緒に考えたりする番組である。ちょうど、以前セイン・カミュさんと藤沢久美さんの司会でテレビ東京系で放映されていた「お金のソムリエ」という番組と内容的には似ている。

ただ、番組の雰囲気的には、「がっちりマンデー」の方が、やや(かなり?)くだけた感じがする。司会は極楽とんぼの加藤浩次さんと元TBSアナウンサーで現在はフリーの進藤晶子さんだ。レポーターは番組中で「経済予報士見習い」の肩書きを与えられている(^^;TBSの川田亜子アナウンサーである。この3人がお堅い社長さん達を上手くノセて、面白い話を引き出してくれる。

ワタミの渡辺美樹社長は、この番組にたびたび登場している。渡辺社長は出演する度に自身の「熱き思い」を語ってくれる。サッポロ、ユニリーバ・ジャパン、ミツカン等、今「儲けている」企業の社長が自らその思いを語る姿に、私は共感を覚え、その会社の商品を買ったり、お店に足を運んだりして確かめることもある。

社長が出演しない週は、たいてい二人のコメンテーターがゲスト(準レギュラー?)として出演する。最近良く出て来るのは、かの有名な森永卓郎さん、EZ!TVやラジオなどでもおなじみな伊藤洋一さん、そして「ブログの女王」真鍋かをりさんである。彼女の書くブログは未だに「日本最多のトラックバック数」を誇り、最近はブログの書籍化を果たし、共著で株の本まで出版した「やり手」である。個人的にスゴイと思う女性である。

そんな出演者たちで繰り広げられる「儲かりトーク」は、日曜の朝を豊かにしてくれると共に、「月曜日からもがんばるぞ」という気にさせてくれる。この番組で知ったことを周りの人に話すと「経済通」に見られるかも知れない。

・・・目一杯知ったかぶって「あ、『がっちりマンデー』のやつでしょ?」とか言われるとカッコ悪いが(^^;

人気blogランキングへ

|

« リフォームの「趣」 | Main | 「働きがい」を求めて »

Comments

「がっちりマンデー」今度見てみます。

Posted by: ★”blog-de-boo | July 22, 2005 at 05:41 PM

コメントありがとうございます(^^。
「がっちりマンデー」、面白いですよ。
(今日のインド特集も、勉強になりました。)

Posted by: Tutchy | July 24, 2005 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/5049209

Listed below are links to weblogs that reference がっちりマンデー:

« リフォームの「趣」 | Main | 「働きがい」を求めて »