« 寂しい「アメリカGP」 | Main | トラブル? »

買い物行脚

あちこち行くのは、個人的には楽しい(^^。

週末になると、決まってスーパーや量販店に、車で買い物に行く。私としては車であちこち行くのがウレシイだけかも知れないが(^^;、以前に流通業関係の仕事に関わっていたこともあり、それとなしに足が動く、というのもあるのかも知れない(連れ回される家族はどう思っているのかは知らないが(^^;)。あちこちのお店に行くと、各店そう大体は変わらないのだが、それぞれのお店でなんとなく違うと思うところがある。そんな違いに楽しくなったり、鬱陶しくなったり(^^;するのだが、あれこれ思いながら店内を回るのが、結構面白かったりする。

いちばん好きなのは「イトーヨーカドー」だ。関東在住の時に、自宅の周りに何軒もあったので、良く行っていた。その中でも良く通っていた武蔵小杉店のベビー用品の売り場では、店員さんが顔を覚えてくれていて、行く度に手際よい対応をしてくれたのが印象に残っている。その他の売り場の店員も「基本的には」愛想良く対応してくれる。特にレジの丁寧さには、こちらも思わずお辞儀してしまうほどだ(^^;。関西には、自宅近くに無いのだが、わざわざ車で数十分走って店舗まで行く。最近良く行っている津久野店では、決まってポッポの山盛りポテトを頼み、息子がプレイコーナーで電車の乗り物をせがむ(^^;。

関西が地盤である「イズミヤ」の印象としては、とにかく「買い物しやすい」のである。店員さんの応対はいたって「ふつう」だが、欲しいものにすぐたどり着けるのでまぁ好きな方だ。最近は「スーパーセンター八尾店」にも良く行く。店員の対応にイライラすることもあるが(^^;、ドデカイにも関わらず、買い物しやすいのは不思議なところだ。まだその「マジック」は解明できていないが(^^;、今後行った時にじっくり見てみたいと思っている。

同じくスーパーセンターなお店の「カルフール」は、私の好きなお店のひとつだ。関西でのオープン当初に光明池まで良く出掛けたが、なんと言っても「フランスの香り」がする、なんとなく異国情緒を楽しめるところが楽しい。品揃えはそれこそ「スーパーセンター」で、以前はなかなか手に入らなかった「ニューマンズ・オウン」が置いていて、数個買いあさった記憶がある(^^;。現在は大分と日本的な雰囲気も醸し出して来た、というところだが、最近仏カルフールは日本から撤退し、イオンの子会社となったので、どう変化していくのかは気になるところだ。

そのイオンは、近くにマックスバリュがあるのと、ダイアモンドシティプラウにジャスコが入っているので、結構良く行っている。マックスバリュは広いのだが、その余りものバカデカさ故に、あんまり買い物しやすく無い(^^;。同じくらいの大きさでもイズミヤ「スーパーセンター八尾店」の方が「買いやすい」と思うのは何故だかわからないが、これも今後探ってみたいと思っている(ただの個人的感覚かも知れないが・・・(^^;)。しかし価格的には、例えばチャイルドシートがアカチャンホンポより安かったり、かなり頑張っているところもあると思う。まぁとにかくデカいので(^^;、「行けば買える」という意識で行くのだと思う。

そしてなんだかんだ言いながら、結構良く行く「ダイエー」は、ホークスを手放してからどうなるか心配していたが、最近はお客さんも結構入っているという印象がある。やっぱり「品揃え」と「買い物のしやすさ」は引けをとらない。けっこう服が安かったりして、連れ合いは良く買っている。昔は店員さんが愛想悪かったりしたのだが(^^;、最近はどうもそんなことは無くなってきた。全国CMを流して「復活」をアピールするダイエーには、今後とも頑張ってもらいたい。

・・・以上、あくまで個人的な意見である(^^;。

人気blogランキングへ

|

« 寂しい「アメリカGP」 | Main | トラブル? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/4835319

Listed below are links to weblogs that reference 買い物行脚:

« 寂しい「アメリカGP」 | Main | トラブル? »