« 社内うつ? | Main | クボジュンのえいごっこ »

自分のやりたいこと

最近、何がしたいのか、わからない時がある。

自分がこれまで34年の人生を生きてきた中で、現在の生活というのは、日々いろんな情報が目に飛び込み、耳に入ってくる生活だと思う。そんな情報を見聞きする中で、自分の「嗜好」や「趣味」に関することは、やはり気にもなるし、ブログで取り上げようとも思う。しかし最近、何か自分の人生が「つまらない」と感じている。それは何だろうかと、仕事や家庭、その他自分が置かれている環境に照らし合わせて考えると、自分が「どういう生き方を望み」「何を必要とし」「何が好きなのか」わからないようになってきているように感じる。

趣味でいうと、昔から私は音楽が好きで、特に日本のフュージョンを好み、自分で音楽も作って、ホームページで公開してきた。また「ものを書く」ことも好きで、それはコラムや現在のブログという形で現れているのかも知れない。自分のことを人に伝えたいと思い、友人や知り合いりメールを書くこともある。ことさら最近は皆結婚もして子供もいる友人も増えてきたので、メールによるコミュニケーションが主流になってきているのは否めないところであり、事実である。しかし最近はその「メールでの会話」も減りつつあり、少しさびしい状態である。

社会の中では、私自身「やりたいことをやれていない」感じを常に持っている。組織社会の中で、要領良くやり成果をもぎ取っていく同僚を見ながら、「不公平感」と「自分のやりたいこと」ばかり訴えてきたような気がする。自分で勉強し、ある程度身につけた技術も「業務経験がない」という理由だけで従事させてもらえず、日々モヤモヤとしていた。目の前にある仕事が「楽しかった」あるいは「つらいけど充実していた」ということは多くなく、ただ「つまらない」仕事ばかり振り向けられてきたような感じがする。

そんな中、自分が「何がやりたい」のか、時々洗い出してみるのだが、現実で考えて「道のりが遠い」ものばかり出てきているような気がする。「目標は高く持て」というが、会社や身内などの「抵抗勢力」に阻まれたり、数日経つと意欲が「自然消滅」してしまったり、自分に対して「何をしているのだろうか」という気持ちになることもある。とにかく一度「成功体験」をしてみたいと、強く考えるのである。

・・・ただ日々のウップンが溜まっているだけかも知れないが(^^;。

人気blogランキングへ

|

« 社内うつ? | Main | クボジュンのえいごっこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/5796603

Listed below are links to weblogs that reference 自分のやりたいこと:

« 社内うつ? | Main | クボジュンのえいごっこ »