« 拡大するライブドア | Main | 一生面倒見ます? »

生協の白石さん

仕事とはいえ、それ以上のものを教えてくれる(?)

最近、東京農工大学生協の職員である白石昌則さんが、学生が生協への要望を書く「ひとことカード」に、生協とは全く関係ない質問を書いても、無視せず誠意ある回答を返してくれることを知った上條景介さんが、ブログでその(学内の掲示板に張り出される?)回答の内容を紹介したところ、その真面目かつ軽妙な内容が全国に反響を呼び、白石さんと上条さんのおふたりが大学に表彰されたとのことだ。実際にこのニュースを見るまで白石さんのことを知らなかった私は、非常に気になって仕方なかった。

実際にブログ「がんばれ!生協の白石さん」を読んでみると、思わずニヤけてしまったり、「へぇー」と感心したり、時には少しジーンと来てしまったり(^^;、「真面目に考えて、練られた回答だなぁ」と思うものばかりである。その独特な雰囲気は、実際にブログを読んでもらうのがいちばん良いと思うのだが、私は読んでいてツボにハマり(^^;、思わず1時間近く読みふけってしまった。特に「夏休みが2カ月欲しい」とか「単位を売って下さい」という類の質問(?)にはキッパリと断った上で励ましてくれる、なんだか心暖まる(?)生協の職員さんである。

その内容は既に書籍化され、講談社から発刊されている。内容は「がんばれ!生協の白石さん」で紹介されている「ひとことカード」を編集したものに加えて、白石さんご自身によるエッセイや解説などを収録しているとのことだ。これも最近何かと流行りな「ブログの書籍化」のひとつに入れて良いと思うのだが、決して「ひとりよがりなつぶやき」でなく、白石さんの誠意かつユーモアのある「ひとことカード」の回答を通して、 「学生と生協職員の、微笑ましいやり取り」という、人間同士のコミュニケーションの良さに気づかせてくれる本なのかも知れない。

・・・人との文章を通したコミュニケーションの参考として、私も白石さんを見習いたいと思った(^^;。

人気blogランキングへ




|

« 拡大するライブドア | Main | 一生面倒見ます? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/6700430

Listed below are links to weblogs that reference 生協の白石さん:

« 拡大するライブドア | Main | 一生面倒見ます? »