« NHKのネット配信 | Main | 会社でブログ »

追われる毎日(その2)

ここ最近、あらゆることが追いついてない。

ここ1〜2ヶ月の間、ブログの記事を書く暇が見つからず、溜めているネタを文章にする時間が無い。結局のところアップできないまま日付だけが過ぎて行く。ブログというものは日々の出来事やニュースに対する感想などをリアルタイムに記述するのがひとつの楽しみだと思うのだが、仕事が忙しくなってきたのもあり、また雑多な家事が増えてきたのもあってか、なかなか日付に記事が追いつかない。

「この日にはこれを書こう」というのはある程度決めている。しかし、もう1週間以上も前になると、「何を書こうとしていたのか」すら覚えていないことがある。そうするうちに日付は過ぎていくので、焦るばかりである。この間までは、朝の通勤時にモブログである程度記事を作って、会社で昼休みに記事を完成させていたのだが、厄介な(マヌケな?)コンテンツフィルタリングのせいで、ブログ関係全て(ブログというだけで)アクセスできなくなってしまったので、それもできなくなってしまった。

こうなると家で更新するしかなくなるワケだが、残業が増え、バタバタ働くようになると、帰ってから晩御飯を食べて風呂に入ると、もうフラフラだ。なんとか記事を書こうとPCの前に座るも、なかなか文章が浮かんでこない。書いてみても拙い文章になったりして中止することもある。まぁ推敲せずにそのままほったらかしの記事も随分とふるのだが(^^;。このブログだけでなく最近は英会話中級もカセットテープに録音したまま2週間遅れの状態なので、なんとか追いつきたい。

そうなると、もう時間を作るしか無い。通勤時間を利用して英会話中級のテープを聴いたりしていたのだが、電車の仲は意外に騒音が多い。走行音などは気にならないのだが、車内アナウンスや他人の話し声など、やはり「英会話」に集中できない「音」は存在する。それに耐えて集中しようとしても、隣に座る人や前に立つ人の視線が気になったりして、それもままならないのである。普通に音楽を聞くのはどうってこと無いのだが・・・。

・・・とにかく、「時代において行かれない」よう、もう少しがんばろうと、自分に言い聞かせている。

人気blogランキングへ

|

« NHKのネット配信 | Main | 会社でブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27348/7356967

Listed below are links to weblogs that reference 追われる毎日(その2):

« NHKのネット配信 | Main | 会社でブログ »